昭和レトロから北欧テイスト、アメリカンビンテージまで、各国の食器や雑貨・インテリアをセレクト販売しております。

妖精のダンスあと??『フェアリーリング』知ってますか?

0
    今日は安定したくもり空の東京・中野。

    昨日・一昨日の雷雨はすごかったですね。



    私の自宅は道路を挟んで高校があるのですが、

    みんなで屋上に出て、稲妻が光るたび女子高生が大騒ぎ。

    その声の方が怖いよ…と言いながら商品の撮影をしておりました。



    さて、今日は“ちょっとひといきブログ。”

    当店のキャラクターでもある、こびとに関係のあるお話をしてみたいと思います。



    ウリムはこびと。でも…。
    当店のキャラクター『ウリム』はこびとですが、

    存在は妖精に近いイメージ。

    色んなところに出かけては 奥さんのために“かわいい物”を集めてくる、

    という設定です。



    うりむ こびと



    私はこびとにも妖精にも会ったことはありませんが、

    なぜだかとても惹かれます。



    自然界のあらゆる物に精霊や魂が宿っているという

    日本にも世界中にも昔からある、大切な気持ちから生まれた

    素敵な存在だと思うからです。



    今日は、妖精について調べた中でとっても面白い物があるので

    ご紹介したいと思います。



    妖精が踊ったあと??
    みなさんは『フェアリーリング』と呼ばれる物を知っていますか?

    キノコが地面に環を描いて発生している現象のことをいいます。

    菌環とも呼ばれるそう。



    フェアリーリング



    フェアリーリング



    このような形でキノコが生える仕組みは色々な説があるそうですが、

    世界各国の神話や民話では

    “妖精たちが輪になって踊りを踊ったあと”と言われているそうです。



    フェアリーリング



    妖精に会うには
    妖精に会うには、妖精の活動が活発になる日を狙うといいのだとか。

    その日は1年に3日あり、5/1、夏至の前夜、10月31日と言われているそうです。



    今年はもう夏至まで終わってしまったので

    10/31まで待たないといけませんね 笑



    ちなみに、四つ葉のクローバーを頭に乗せていると

    妖精が見やすくなるそうですよ。



    良かったらこっそり試してみてくださいね☆





























    たくさんの方に読んでいただきたいので、

    「ブログ村」と「人気ブログランキング」にも参加しました!

    下↓のボタンを1度ずつ押していただけると嬉しいです★



    ブログランキング・にほんブログ村へ








    1

    search this site.

    profile

    書いた記事数:127 最後に更新した日:2017/11/28

    selected entries

    categories

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    archives

    recent comment

    • こびとのウリムの発想の原点、藤城清治さんの影絵原画展に行ってきました。
      URiMこびとの雑貨店 店主
    • こびとのウリムの発想の原点、藤城清治さんの影絵原画展に行ってきました。
      宮川由紀

    links

    mobile

    qrcode

    PR





    PVアクセスランキング にほんブログ村