昭和レトロから北欧テイスト、アメリカンビンテージまで、各国の食器や雑貨・インテリアをセレクト販売しております。

益子焼のうつわが販売になりました!!

0
    昨日は朝からパラパラと雪がちらついていた東京。

    今日も朝から雨模様です。



    通勤途中に鳩が寒そうに肩をすくめて

    道路や枝の上に丸くなっていたのが印象的でした。







    さて、昨日からサイトの方で 益子焼の食器が販売になりました。

    どれもサイトに出ている物のみ、少量の入荷です。



    それぞれ とても個性的で魅力のある作品ばかりです。



    今日はサイトに載せきれなかった写真を紹介していきたいと思います。





    益子焼 吉沢寛郎さん
    まずは吉沢寛郎さんのうつわのご紹介。



    益子焼 吉沢寛郎



    今回はマグが4つ、鉢が2つ、プレートが1つ入荷しました。

    益子陶器市でもとっても人気のあった吉沢さんのうつわたち。

    縦に入った鎬(しのぎ)の模様が特徴です。



    写真のマグは、陶器では珍しいマットなネイビーカラー。

    大きめで存在感があって、男性にも好まれるデザインではないでしょうか。



    ・吉沢寛郎さんの大きめマグ ネイビー <1>の販売ページはこちら>>

    ・その他の吉沢寛郎さんのうつわはこちらからどうぞ。>>







    益子焼・西丸 太郎 さん
    お次は西丸 太郎 さんのうつわ。



    益子焼 西丸太郎



    西丸さんのこの作品を最初に見た時、

    夜の森で星を見ているような気持ちになりました。



    そのことを西丸さんに伝えると、

    「そのイメージで作っているんですよ。」とおっしゃっていただいて、

    とても嬉しかったのを覚えています。



    なので当店では「星降るお茶碗・浅鉢」という品名にさせていただきました。



    塩釉と呼ばれる手法で作られているこちらのうつわは、

    夜空のような濃い青と★のような金色のぽつぽつが印象的。



    まぁるいバニラアイスを乗せたら 満月みたいになりますね 笑

    眺めてうっとりするうつわたちです。



    ・西丸 太郎 さんのうつわはこちらからどうぞ。>>







    益子焼・伊藤叔潔
    次は伊藤叔潔 さんのお皿。



    益子焼 伊藤叔潔



    見た瞬間、「おいしそ〜♥」と思った リム皿。

    こんがり焼けたパンみたい。



    朝ごはんのトーストとサラダと目玉焼きとウインナー♪

    が似合いそうなお皿です。



    お皿の周りにある、幅のある縁のことをリムと呼び、

    それがあるお皿なのでリム皿。



    この縁があるのと無いのとでは

    印象が全く違うのです。



    私はこのリム皿、好きなんですよね〜。

    お料理を美味しく見せる効果があると思います!



    ・伊藤叔潔 さんのうつわはこちらからどうぞ。>>





    魅せられる。土の表情 それぞれのかたち
    どの作品もそれぞれに、ぽつぽつと入った土の表情や

    手作りならではの形があって

    とても気に入っています。

    (本当は全部自分も欲しい…)



    雰囲気のある作品ばかりで、

    生活の中に加えるのが楽しみになるうつわばかりです。





    写真を撮っていてもすご〜く楽しかったんです。

    どの角度から見たら きれいかな〜なんて 一人でぶつぶつ言いながら 笑



    ここにも載せていない素敵なうつわが他にも入ってきています。

    良かったら サイトの方でゆっくりご覧になってみてください:)





    ・益子焼のうつわ 一覧ページはこちらからどうぞ。>>

































    たくさんの方に読んでいただきたいので、

    「ブログ村」と「人気ブログランキング」にも参加しました!

    下↓のボタンを1度ずつ押していただけると嬉しいです★



    ブログランキング・にほんブログ村へ









    search this site.

    profile

    書いた記事数:127 最後に更新した日:2017/11/28

    selected entries

    categories

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    archives

    recent comment

    • こびとのウリムの発想の原点、藤城清治さんの影絵原画展に行ってきました。
      URiMこびとの雑貨店 店主
    • こびとのウリムの発想の原点、藤城清治さんの影絵原画展に行ってきました。
      宮川由紀

    links

    mobile

    qrcode

    PR





    PVアクセスランキング にほんブログ村